アイシーエクスプレス社様は、運送から業を起こし現在では、BtoBの領域で物流統括事業、保管貨物事業、プリンティングサービス事業を3主要部門とし、さらには各事業を交互有機的に融合することで独自性が非常に高い付加価値を顧客企業様に提供しています。

独自性について例を挙げれば、物流統括事業、保管貨物業務では医療機器配送、コンサート機材輸送やマラソン取材協力業務の総合サポート、プリンティングサービス事業では大手企業の共同プリントセンター運営など一般的な物流会社や印刷会社では取り扱わないニッチな領域に進出しています。

https://www.iec-exp.co.jp/index.html

そして、今回創業60周年記念品としてアイシーエクスプレス社様にお選び頂いたのは、時の経過を祝うというテーマに沿ってクリスタル製の時計オーナメントでした。

当社では30種類以上のクリスタル時計オーナメント(全て当社オリジナル商品)を取り揃えており、アイシーエクスプレス社様はその中から“右肩上り”の形状をした製品をお選びになりました。

ここには、今後も“右肩上り”の成長を続けて行くというアイシーエクスプレス社様の強い意志が込められています。

クリスタルには、多面カットが施されたセイコークロック社製コレットが埋め込まれてます。

今回は、アイシーエクスプレス社様からは、社内と社外への贈呈分として300個のご注文を頂きました。

ご依頼頂いたクリスタル時計オーナメントの納品後には、私自身がアイシーエクスプレス社様を表敬訪問して参りました。

訪問させて頂き、まず嬉しかったことは、納めたクリスタル時計オーナメントが社内にて好評を得ているということで、実際に複数の社員さんから耳心地の良い感想を直に頂きました!

また、社長様から色々なお話しを伺う中で、これまでの事業の展開についてお話も伺うことが出来ました。

時代の流れ、環境の変化によって既存事業の需要が減って行った時、新しい道はお客様の声が発端となり拓かれていく場合が多かったそうです。

尽きることのないお客様の問題や課題に耳を傾け、解決しようと、その時の事業とは直接つながりはなくとも、試行錯誤を繰り返しているうちに事業はどんどんと予期していなかった展開を生み現在の独自性の高い主要三事業に至ったと仰っていました。

世の中が移り変わるのであれば、それに合わせて会社も、その事業も、そしてそこで働く人々も変化していく、それが60年という長い歳月の間、社会に貢献し続けてきた極意なのだと思いました。

今回の創業60周年記念品の製作は、アイシーエクスプレス社様が歩んできたこれまで道のりの中で積み上げた功績とそして周囲への感謝を輝くカタチにしたことになります!

アイシーエクスプレス社様は、今後も社是である

「創意・工夫・実行」

のもとに、

「お客様に真から喜ばれるサービスのご提供」

を続けるのでしょう。

そして是非とも、アイシーエクスプレス社様には、右肩上りの成長を続けて頂き来たる創業70周年の際にもお声がけを頂ければ嬉しい限りです!

著者:坂入