*当記事は2019年5月のレポートを当ブログ用にリメイクしたものです。

こんにちは!
株式会社メイクワンの代表を務める坂入です。

2019年5月1日、新しい令和の時代が始まりました。
日本各地では新元号へのカウントダウンで盛り上がっていたようですが、私はその時、香港のホテルでぐっすり寝ていました(笑)。

なぜ香港にいたかというと、そのちょうど前の数日間、世界最大規模のギフト・フェアである
”34回香港ギフト&プレミアム・フェア“
の視察に行っていたからです。

目的は、既存の海外サプライヤーとの協力体制の確認や問題解決、トロフィーや表彰盾などの新商材や新技術の発掘、そして表彰記念品市場のトレンド調査でした。

クリスタルトロフィー
クリスタルトロフィー

世界最大のギフト・フェアだけあってトロフィー、表彰盾をはじめ様々な表彰記念品を見ることができました。

クリスタルトロフィー
クリスタルトロフィー

7年前にもこのギフト・フェアに視察に来ましたが、その時とは表彰記念品のトレンドが明らかに変わっていました。
例えば、左上の写真の金属の台座にクリスタルガラスはめ込むトロフィー(加工技術が高い)は初めて見ました。

クリスタルトロフィー

そして、今回の視察で最も感じたのは、現地に赴いて得る情報の質の高さです。
サプライヤーとは普段はメールで情報のやり取りをしていますし、展示会やトロフィーや表彰盾の情報も前もってインターネットで集めてはいましたが、
真の意味で有用、有益な情報は現地に赴くことで得ることが出来るのだと改めて感じました。
会場の雰囲気を感じたり、実際に品物を手にしたり、サプライヤーの表情を見ながら話したり、
他の来場者の動向を見たりするなどして市場のトレンドを掴むことが出来た感覚があるわけですが、それらは、パソコンの画面を通しては決して出来ないことだと思います。

平成に始まった情報化社会は、令和になってから更にスピードを増して広がってゆくのでしょう。
確かに、世界中の情報が瞬時に見つけることが出来るインターネットは便利です。
ただ、今回感じたのは、ネットでは得られない情報が、現地には間違いなくあるということでした!
これからも、内にこもらず外にドンドン出ていこうと思います!!

香港の街並み

〜終わり〜

上記の様なトロフィーもオリジナルで製作できます。
オリジナル(特注)製作について、詳しくはコチラ